エリックワイナイナと湖岸でファンラン
大津観光協会主催、大津アキサイ2日目の今日はエリックワイナイナさんと一緒にレイクサイドファンラン。
ぴょんぴょんのスタッフ・仙人ナミヘイさんと二人、参加して来ました。
エリックさんのフルマラソン自己ベストは2002年の東京国際マラソンで2時間8分43秒。
アトランタ、シドニー、アテネとオリンピックは3回出場。
2010年のサロマ湖100キロウルトラマラソンで6時間39分で優勝。
今もその脚はサラブレットのようにしなやかで美しかったです。
今日のコースは湖岸沿いに作られた1.5kmを各自のペースで周回するというもの。
エリックさんはあちこち移動しながら参加者ひとりひとりと話しながら走ってくれました。
エリックさんに、『どうすれば楽チンに走れますか?』、と聞くと、
『そんなのはないよ。ただ少しでもいいから走ってそれを継続すること』
『走っても歩いてもいいのでそれを記録すること。視覚、触覚などあらゆる五感を使うこと』
記録することで例えば足を痛めた時などその週はどんな練習をしていたのか、練習量が確認でき、
原因も分かるし、今後のためにもなるから、と走りながら優しく語ってくれました。
世界で頂点を極めた人は人柄も金メダル級でした。