石川弘樹と走る!東海自然道FTK
石川弘樹さんと言えば日本のみならず海外のレースでも数々の偉業を成し遂げられているプロトレイルランナー。
そんな石川さんが、東京明治の森国定公園~大阪箕面の森国定公園までの約1000kmに及ぶ東海自然道を最速最短記録(FTK)に挑戦。
スタートは2016年5月7日。
これまで石川さん主催の大会やらイベントやらに出向き、いつもサポートしてもらうばかり。
そんな石川さんにせめてもの恩返し?
岐阜で会った時、『滋賀ルートは分からない』と仰ってたのでガイドさせて頂きました。
当日ロスしないように、何度も何度も試走しルートを確認。
いよいよ当日。瀬田川洗堰の橋を渡ってきた石川さんを南郷公園で迎え、そこから音羽山登山口までをガイド。
大津京から比叡山登り口付近までは仕事終わりのぴょんぴょん代表がガイド。自分達でいうのもなんですが見事な夫婦リレーでした。
石川さんの記録。17日間10時間18分。
走行距離1039.5km。走行時間200時間11分。
累積標高39370m、想像も出来ないチャレンジは無事終わりました。
今回の東海自然道は100%トレイルではありませんが山(森)の中に居るだけでNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化します。
トレイル=未舗装の道を走る(歩く)。
脚の踏み場を考えたり、曲がり角の先の道を予想しながら走ったり、トレランすることでも脳は活性化します。
山から普段自分達が生活している下界(街)を見下ろしてください。頭を真っ白にして瞑想してみて下さい。
瞑想も脳活です。
ぴょんぴょんでは気軽に行ける楽しい山を案内しています。
先ずは新しいことを初めて見て下さい。